QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
箱根の森
Information
静岡県東部・伊豆 ブログポータルサイト イーラ・パーク
 
オーナーへメッセージ

2018年08月21日

森の楽校~小さな生きもの探しと葉っぱのスタンプ絵~前編

8月19日、森の楽校~小さな生きもの探しと葉っぱのスタンプ絵~開催しました!
講師は日本クモ学会の久保田克哉氏、通称「タマちゃん」。
全国各地で自然観察の講師を務めています。
どんな1日になるか、期待大!!!!
森の楽校~小さな生きもの探しと葉っぱのスタンプ絵~前編

「小さな生きもの探し」は、森の地面をしらべるところから。
透明ケースに、地面の落ち葉や土を入れます。
層を作りたいので、上の葉、その下の葉、葉がなくなったら土・・・という風に。
森の楽校~小さな生きもの探しと葉っぱのスタンプ絵~前編

あっ白いミミズを見つけた!
森の楽校~小さな生きもの探しと葉っぱのスタンプ絵~前編

わかります?ひらがなの「つ」みたいになってるのがミミズです。
裏側は茶色でした。そういう種類?

ケースに出来た層。
地面をひっくり返した状態。
一番上の落ち葉が一番下に段々小さい葉になり、土になります。
森の楽校~小さな生きもの探しと葉っぱのスタンプ絵~前編

「森の掃除やさん」である小さな生きものが落ち葉を食べて分解して土になります。
だから、木がたくさんある森でも落ち葉がずっとたまり続けないのですね。

前日に仕掛けたトラップ。
ペットボトルに肉を入れて地面に埋めておいたもの。
4つのうち、2つは虫が入っていませんでした。
肉が新鮮だったり、腐りきっていなかったのです水滴
腐った肉は匂いが強いので虫が寄ってきやすいのです。
森の楽校~小さな生きもの探しと葉っぱのスタンプ絵~前編

腐った肉のトラップにはオオヒラタシデムシがいました。
森の楽校~小さな生きもの探しと葉っぱのスタンプ絵~前編

虫の死骸などを食べる「森の掃除や」さんです。
森の掃除屋さんを会社に例えると、係長さんくらいだそうです。
ちなみにこの日は見なかったけど、近くに社長クラスの「マイマイカブリ」がいました。
社長クラスがいる、ということはこの森がある程度豊かな森である、という事です。
そんな風に虫によって森の状態を知る事ができます。

参加者の男の子がめちゃくちゃ小さな虫を見つけました。
「タマちゃん~、コレ何~?」
森の楽校~小さな生きもの探しと葉っぱのスタンプ絵~前編

精巧なルーペでしばし見て「アブの幼虫だね」とタマちゃんが答えた時に
「おお~~~~~!!!!!」というどよめきが(笑)
こんな小さいモノでも判別できるなんて、タマちゃんすごいです!!

そしてこーんな小さい虫を見つけた彼もスバラシイ!!
子供の目線ってすごいなぁ。

続きはまた後で!!!

タグ :森の楽校

同じカテゴリー(本番当日)の記事画像
森の楽校~きこりになろう!~3年ぶりの開催♪♪
森の楽校~クリーンウォーキングとクリスマス飾りづくり~レポート後編
森の楽校~クリーンウォーキングとクリスマス飾りづくり~レポート中編
森の楽校~クリーンウォーキング&クリスマス飾りづくり~レポート前編
森の楽校~森で健康になろう~後編
森の楽校~森で健康になろう~中編
同じカテゴリー(本番当日)の記事
 森の楽校~きこりになろう!~3年ぶりの開催♪♪ (2022-03-15 14:00)
 森の楽校~クリーンウォーキングとクリスマス飾りづくり~レポート後編 (2021-11-16 13:06)
 森の楽校~クリーンウォーキングとクリスマス飾りづくり~レポート中編 (2021-11-16 12:43)
 森の楽校~クリーンウォーキング&クリスマス飾りづくり~レポート前編 (2021-11-16 12:04)
 森の楽校~森で健康になろう~後編 (2020-12-18 11:43)
 森の楽校~森で健康になろう~中編 (2020-12-14 21:45)

Posted by 箱根の森 at 04:29│Comments(0)本番当日森の楽校
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
森の楽校~小さな生きもの探しと葉っぱのスタンプ絵~前編
    コメント(0)