QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
箱根の森
Information
静岡県東部・伊豆 ブログポータルサイト イーラ・パーク
 
オーナーへメッセージ

2016年09月06日

9月4日森の楽校 後編・・草花あそび

虫さがしを終えるころ、またもや雨がポツポツしてきたので、場所を移動して屋内へ。
午後の草花遊びの時間です!
昔なつかし、やじろべえを野草でチャレンジ!
「イノコズチ」という草は、葉が左右対称になっているので
やじろべえになるんです!
9月4日森の楽校 後編・・草花あそび

葉っぱが出ているところを上下1センチほど残して短く切ります。
それを指の上に乗せると、なんとも絶妙なバランスで立つんです!!
2つ重ねているの、わかります?
9月4日森の楽校 後編・・草花あそび

こっちは3段重ね!!
9月4日森の楽校 後編・・草花あそび

4段まで成功した人も!
テンションあがる!でも動けない(笑)
イノコズチはその辺で見かける野草です。
みなさんも是非やってみて下さい!!

さて、遊んでいる間に、原さんの標本がずらりと並んでいました。
120箱の標本の8割は原さんが伊豆半島でとった虫たち!!
9月4日森の楽校 後編・・草花あそび

木や虫が、寄生したり、されたりしながら
自然のバランスを保って森を作っていくというお話を伺いました。
9月4日森の楽校 後編・・草花あそび

自然のしくみってスゴイですね。

参加者のみなさん、講師の原さん、ありがとうございました顔02

山次回は11月27日、「きこりになろう!」です。

同じカテゴリー(本番当日)の記事画像
森の楽校~きこりになろう!~3年ぶりの開催♪♪
森の楽校~クリーンウォーキングとクリスマス飾りづくり~レポート後編
森の楽校~クリーンウォーキングとクリスマス飾りづくり~レポート中編
森の楽校~クリーンウォーキング&クリスマス飾りづくり~レポート前編
森の楽校~森で健康になろう~後編
森の楽校~森で健康になろう~中編
同じカテゴリー(本番当日)の記事
 森の楽校~きこりになろう!~3年ぶりの開催♪♪ (2022-03-15 14:00)
 森の楽校~クリーンウォーキングとクリスマス飾りづくり~レポート後編 (2021-11-16 13:06)
 森の楽校~クリーンウォーキングとクリスマス飾りづくり~レポート中編 (2021-11-16 12:43)
 森の楽校~クリーンウォーキング&クリスマス飾りづくり~レポート前編 (2021-11-16 12:04)
 森の楽校~森で健康になろう~後編 (2020-12-18 11:43)
 森の楽校~森で健康になろう~中編 (2020-12-14 21:45)

Posted by 箱根の森 at 13:48│Comments(0)本番当日
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
9月4日森の楽校 後編・・草花あそび
    コメント(0)